# route623 島暮らし

Life w/z color & protein in Yoron island! Get to know me ت


六本木、福生、嘉手納で遊び疲れて南の島でのんびり島暮らし、筋トレ・ハンドメイド・貧乏旅行など書いてます。
離島にて脱サラを夢見るアラフォー社畜女のドキュメンタリーww 暇つぶしにどうぞ┏○ペコッ



【激うまレシピ❶】へっぽこトレーニーのびすこが絶賛する一番美味しいプロテインの食べ方

 

 

 

 

 

そろそろ筋肉ネタウザイ?(゜∀゜)

 

 

 

突然ですがトレーニー愛用のオイコスというヨーグルトがあるのだが。

 

当然ながらこの島では見たことない、ないならば作ってみよう!!

まずはヨーグルトを用意するのだが、 びすこ©  はヨーグルトの培養を始めて15年ほどになる。

ヨーグルトきのこだかカスピ海ヨーグルトだかケフィアだか記憶にないのだが、幾度となく襲われた台風被害や停電にも負けずに10年生き延びたド根性ヨーグルトなのだ。

 

 

 

それがこちら!

 

 

 

 

ばばーん!!

 

 

 

 

ばばーん!!

 

 

 

f:id:newport21jp:20181102234608j:image

 

牛乳?いいえ、ケフィアです。

 

 

 

 

この牛乳の中身は1リットルのヨーグルトなのです!!

 

 

さあ早速作ってみましょう!

 


材料はヨーグルトとお好みのプロテイン

(もちろん市販の無糖ヨーグルトでも可能、ヨーグルト買ったことないから試した事ないけど)

 

小道具はボウル、ザル、キッチンペーパー、皿

(コーヒーソーサーでもできるらしいが小生は持ち合わせていない)

 

 

 

このようにボウル、ザル、キッチンペーパー2枚を敷き。(ヨーグルトから出る水分に浸からないためにボウルよりザルを大きくして)

 

f:id:newport21jp:20181102181652j:image

 

 

ヨーグルトを適量投入。

 

f:id:newport21jp:20181102181657j:image

 

 

 

 

 

折りたたんで

f:id:newport21jp:20181102181733j:image

 

 

 

 

 

上に重し(小生の場合は皿)をして冷蔵庫に入れるのだ。

 

 

f:id:newport21jp:20181102181742j:image

 

 

 

 

夜に入れたとしたら翌日には水切りヨーグルトの完成だ。

行程が長いが冷蔵庫入れっぱなしにして忘れないでほしい。

 

 

翌日、重しの皿にヨーグルトをこそげ落としたら水切りヨーグルトの完成。

 

 

f:id:newport21jp:20181103093626j:image

 

 

 

 

 

 

 

ボウルに残った水分も後に使用するので捨てない事! 

f:id:newport21jp:20181103093634j:image

 

 

 

 

 

 

 

この出来上がった水切りヨーグルトにプロテインを1スクープ投入して練ること30秒!

 

f:id:newport21jp:20181103093708j:image

 

 

 

 

 

するとオイコスにも負けない超絶品のプロテインヨーグルトが完成!!!

 

 

 

 

 

使用したプロテインはこちら。

 

f:id:newport21jp:20181103213244j:image

 

 

  

 

 

 

 

もう生クリームのような口溶け、素敵な食感❥

寒い朝プロテインごくごく飲むと胃がびっくりするがこちらはちびちびと至福に浸りながら食せるのだ。

ブレッドに塗ってごらんなさい、天国へのパスポート。

 

f:id:newport21jp:20181103095056j:image

 

あたしゃしないけどお好みでフルーツやナッツを入れてもいいね、意識高い系女子ならアサイーとか?アサイーのブームは終わったか?

 

 

 

 

 

ちなみにあたくしオイコスは食した事なし!

 

 

 

 

 


ヨーグルトを培養して増やしたい場合

 

牛乳を買ってきます、この時種類別の区分が牛乳でなければなりません。

低脂肪乳や成分無調整や無脂肪などでは駄目。

 

f:id:newport21jp:20181102234947j:image

 

 

この牛乳を開け、そのままヨーグルトを入れます。溢れない程度に。

蓋をして6時間放置、寒い日は12時間かかる事も。時々蓋を開けて揺さぶって固まっているか確認。

手で飲み口を触るとバイ菌が・・・などと恐る必要はない、己の常在菌を混ぜる事によって体に有益な最強のヨーグルトが完成するので飲み口を触っても結構。

これは言わば自分だけの処方薬みたいな物で口から自分の常在菌を経口摂取する事により便秘もしない健康的な腸になるのだ。

だからと言って素手でじゃぶじゃぶとヨーグルトをかき回したりするなよ?

 

 

私は酵素ドリンクも作るが酵素もヨーグルトも常在菌に関しては同じなんじゃないかなぁと思っている。

手作り酵素とは

 

 

ヨーグルト培養マシーンなんて買って大事に温室で育てる必要はないのだ。

温室育ちは人にしろヨーグルトにしろ打たれ弱いからすぐダメになるが、暑かろうが寒かろうがいかなる過酷な環境でも尚且つ様々な空気中の菌や小生の培養菌や常在菌で15年の歳月をかけて逞しく育ったこのヨーグルトは台風で10日停電しようが2週間旅に出ようがまったく動じないのだ。

かと言ってヨーグルト毎日食べないし・・・って思うが食べなきゃ食べないで1ヶ月以上冷蔵庫に放置しても大丈夫(実証済)。

なのでR1だとかオイコスだとか買う必要はないし買った事ないのである。

待てよ、例えば市販のヨーグルトを買ってきて培養してもこの様にいくのだろうか?

この様に一般人がヨーグルトを簡単に培養できるようになってしまってはヨーグルト業界は商売上がったりではないか。世の中はそういう風にできているじゃろう?

 

これはいつか検証してみる必要がある。

 

 

 

次回は残り汁を使った簡単クッキングだよ、お楽しみにね❥

 

 

 

 

 

 


当ブログに掲載しているコンテンツは著者びすこの勝手な見解でありソースは確認しておりません。

当ブログの記事によって生じたいかなる損害や健康被害などは当ブログは責任を負いません。紹介した内容を実践する際にはご自身の判断と責任の下で行って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

びすこ©の干し芋のリスト♥

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へにほんブログ村 旅行ブログ たまたま行った旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ