# route623 島暮らし

Life w/z color & protein in Yoron island! Get to know me ت


六本木、福生、嘉手納で遊び疲れて南の島でのんびり島暮らし、筋トレ・ハンドメイド・貧乏旅行など書いてます。
離島にて脱サラを夢見るアラフォー社畜女のドキュメンタリーww 暇つぶしにどうぞ┏○ペコッ



台風24&25号について長く語るよ!

 

 

 

台風の時しかミシンを触れない社畜びすこ© 姉さんです、ご覧のとおり無事です。

 

 

 

 

f:id:newport21jp:20181005162457j:plain

 

 

 

 

 

 

今回25号の際はハッピー野口シリーズを作りました♥

 

 

f:id:newport21jp:20181005162449j:image

 

 

 

f:id:newport21jp:20181005162531j:image

 

これは有名なメキシコの神と呼ばれる方なんだけど、同級生の野口に似ていることから私はハッピー野口と名付けたw

災害ばかりで荒んだ心を野口がハッピーにします♥️

これらは前回の記事同様停電するギリギリまで頑張って作ってたものです、念がこもってますw

台風24号で島中が尋常ではない被害にあい、停電約4日に加えて浄水場が謎の故障で断水騒ぎもありましたが、この島の人々は大らかで朗らかでほんとメンタルタフです。

 

 

 

 

 

f:id:newport21jp:20181005162554j:image

 

 

f:id:newport21jp:20181005162612j:image

 

 

f:id:newport21jp:20181005162634j:image

 

 

 

f:id:newport21jp:20181005162709j:image

 

 

 

 

 ここで島の人々の本音をお聞かせしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはね、ほんと一丸となって協力してもらいたい案件ですよね。

いつ起こるかわからない地震とは違い、親切に「いつからいつまで」って予測がつく災害です、この期間は観光客を受け入れないなど自治体・観光協会・宿・交通機関で取り決めがあってもいいと思うんです。

6年前の大きな台風では、観光客を優先するあまりに島の人が避難所に入れないほどの事がありました。

食料もわずかな避難所で、観光客のためだけにはお弁当があてがわれておりましたがこれを配達するのはホテルの方です。

観光客だけ特別優遇を受けていたらそれは避難所の人もいい気持ちはしないです。

けれど今回食料・水・電気もない状況で最大60mの強風の中で家族を残してお客さんのために暗闇でご飯を作り暴風域の中で配達するホテル側も島の人に恨まれてはかないませんね。

これはたまたまタイヤだけど、人に刺さったら?(傘をさすなというのはこれが有り得るからですよ)

f:id:newport21jp:20181007000520j:image

 

 

 

 

 旅んちゅは耳が痛いかもしれませんが、台風はイベントではなく災害です。

 

 

最近の大阪の台風の最中にドミノピザのドライバーがひっくり返ってるのを見ました。

1.オーダーする方が悪い

2.配達させる経営者が悪い

果たしてどちらが悪いのでしょう?

賛否両論ありますが、島もこの際災害の時は営業停止の措置を取ろう!

客だろうと従業員だろうと死人が出たら宿にも風評被害が出ます。

でも宿側が断っても来る人は来るんですよね・・・・・

もう客に委ねるのではなく、ビシッと「受け入れしません!」でいいのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

誤解しないでください、気を悪くしないでください。

私も旅行好きだからこそわかるのです。

この旅行のために必死で働いて指折り数えて待ちかねていた事でしょう。

それは本当に本当に気持ちが分かります。

なぜなら私も子供の頃から大好きな映画インディージョーンズ最後の聖戦で憧れていたヨルダンのぺトラ遺跡へ出向き、エドディルを目指すプチトレッキングをして頂上からインスタ映えする自撮りを撮りたかったのですが、、、、

なんと中東の砂漠でよりにもよって50年とも100年に1度とも言われる大雪だったんです、あまりに珍しく日本でもニュースになりました。

現地のアラブ人ポリスが引き止めるのも聞かず(悪気はなくアラブ語わかんねーから)登ろうとしたらトラックに押し込められて強制送還されました。(最初はマジで拉致かとおもた)

地球の反対側まで来て夢の遺跡を目の前にしてたどり着けない悲しさに私はしばし途方にくれて酒を煽って泣きましたよ。

 

 

当時の日記です↓

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

 

 

しかしそれでもし私が遭難したり崖崩れで怪我や最悪死んだりしたら泣いていた人はもっとたくさんいた事でしょう、少なくとも私の家族は・・・・

これがニュースで大々的に騒がれたら「日本の恥」「自己責任だ」とも言われていたかもしれません。

 ヨルダン人に「また次があるさ」って言われても「そんな簡単に来れるような場所でもないし、すげー金かかるし休みもらえないし社畜は大変なんだぞ」とは言いませんでした、びすこ©は大人だから・・・・・・(泣)

(いや2週間あまり数カ国をフラフラして最終日まの楽しみに取っておいたわしが馬鹿だったんだが)

元気でいるからまたきっと行ける、と思ってまた毎日せかせかと働いております。

 

 

50年ぶりの大雪・・・、50年ぶりといえば先日屋久島でも50年ぶりの雷雨に出くわしたっけか。ついてないぜ・・・、いやある意味すごい確率なので宝くじでも買うかな。

 

 

その時の記事はこちら↓

route623.hatenablog.com

 

 

 

25号の前に東京から友人が来る予定でしたが、彼らはキャンセルしました、彼らには残念ですが英断だったと思います。

 

 

自然は癒されるものだけではなく、自然に脅かされる事もあります。

自然と共存して生きている島の人が「今回はご遠慮下さい」と言うならば「はい」と聞く耳を持ってくださいね。

今回被害に合われた観光客の方には同情します、本当に命があっただけ良かったです。

どうか台風時の危険性をこれからも観光客にシェアしていってください。そして早く良くなりますように。

またすぐ元気な与論に復活します、その時にはまたぜひお越し下さいね♪

 

 

 

さて、台風時は初心者トレーニーの私はオートミールで過ごしました。

 

f:id:newport21jp:20181005162747j:image

 

 

 

f:id:newport21jp:20181005162810j:image

 

 

 

 

 

 

 今回の台風ではなんといってもTwitterに助けられた、防災無線が聞こえない中でTwitterの連絡網はどこよりも早く正確な情報が流れて、ギリギリの食材でも美味しく食べる裏技や、また電気もない寂しい中で時には冗談を交わして笑ったり励ましあったりした。

Twitter民とはまたオフ会で会いたい、好きが止まらないw

 

 

 

 

 話変わって私腕に湿布を貼ってるんですが、これは台風災害での怪我ではありません。

じゃあ筋トレ?

いいえ、先日1個上のヤカとガチで相撲とった時にひねりました。

筋トレに影響が出る(泣)

そういえばもう台風以来ずっとジム行けてないな、、、。

否!

違う!!

 

 

 

私がジムを休んでいるのではない、私がジムを休ませてやってるんだ!!!

 

 

筋肉メンバーズシャツも作ったし、また気持ちを切り替えて頑張って行かねば!

 

 

 

 

 

Earth Storm Riddim (Version)

Earth Storm Riddim (Version)

  • Morland Williams
  • レゲエ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

 

びすこ©の干し芋のリスト♥

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へにほんブログ村 旅行ブログ たまたま行った旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ