# route623 島暮らし

Life w/z color & protein in Yoron island! Get to know me ت

六本木、福生、嘉手納で遊び疲れて南の島でのんびり島暮らし、筋トレ・ハンドメイド・貧乏旅行など書いてます。
離島にて脱サラを夢見るアラフォー社畜女のドキュメンタリーww 暇つぶしにどうぞ┏○ペコッ

▷▶︎屋久島を歩こう!~ 50年に一度の大雨災害の時ver.

本日のBGMはラップの神様、2PAC

Hit 'Em Up

• 2Pac
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

社畜びすこⓒ (@623_sideB) は今日久方ぶりの休みなのですが、まだ起きて10歩ほどしか歩いていません。

連日の疲れと昨夜の筋トレの筋肉痛が如実に・・・・・・

時間はそろそろ昼の3時を回ろうとしております、アラフォーなのにこれでいいのでしょうか。゚(゚^ω^゚)゚。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

先日屋久島へ行ってきた。

マルエーフェリー屋久島寄港するってんでちょいと乗ってみました。

長旅なので個室を.....

船の中ではWiFiがあるとはいえ不安定なので本や映画をダウンロードするのが島人の常識、本を持ち歩くと荷物になるからいつもiPadに入れていきます。

屋久島までの約15時間、魔法のコンパス / 西野亮廣を読んでました。

映画はこれ、インターステラー

頭の悪い私には難しくて実は3度目の挑戦!!w

こういう電波の弱い暇な時にしか見れないので再挑戦してみました!

私は都市伝説とかオカルトとか興味あるんですけど、SFファンタジーのくくりになってるけどこれはいつかそうなる気がしている終わり方。

今目に見えてるこの次元だけが現実ではない、別の次元があるのかもしれない。

インターステラー (字幕/吹替)

• Christopher Nolan
  • SF/ファンタジー
  • ¥1500

オカルトの話はまたいずれ書くとして。

さてその日は屋久島地方、50年に一度の大雨洪水警報が出てました。

(抜粋)鹿児島県屋久島では、50年に一度の記録的な大雨となっている所があります。
鹿児島県屋久島では今日の午前3時30分から午前6時30分までの3時間雨量が246.5ミリとなっています。鹿児島県屋久島には湿った空気が流れ込み、非常に発達した雨雲がかかり続けています。
午前7時現在、大雨・洪水警報が発表されている他、土砂災害警戒情報も発表されています。
あす朝までの雨量は多い所で、1時間雨量30ミリ、24時間雨量80ミリです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水やはん濫に警戒するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風にもご注意下さい。

366日雨と言われてる屋久島、50年に一度というとかなりの大雨に違いない・・・・・・!

どうにか到着しました。

数人下ろしたところでさっさと出港するフェリー。

朝5時、持て余す。

その日ガイドを雇い朝出発の黒味岳登山の予約を入れていたのだ。

しかしこの天気、山へのルートはほとんど通行止めとなってしまいあいにく登山は中止となってしまった。こんなど素人が見ても「今日登山は無理やろ...」な天気だもの。

当初の予定は港で待ち合わせて朝ごはんをしてそのまま登山の予定だったのだ、登山中止という事はじゃあガイドは来ないって事か???

いきなり船を下りてすぐに遭難してしまったようなもんだ、リュックサックにはプロテインバーとプルプルレディが山ほど入っていた。

「どちらを選択しますか?」

プロテインバー

プルプルレディ

私はプロテインバーを取り出し缶コーヒーを買い、宮之浦港で朝食を取り始めた。

さてレンタカードットコム|レンタカー予約・プラン・料金比較にてレンタカーを借りまして、いざ出発!!

山が登れないなら滝を見るしかないと、まずはトローキの滝へ。

少し歩いていくと

大増水の大迫力のた気が見えました。

そして千尋の滝(せんぴろのたき)

ランチは屋久島手打ちそば 松竹へ行ってきました♥

迷ったあげくにとび魚棒寿司セット∈( ゜)◎( ゜)∋

最後は大迫力の大川の滝(おおこのたき)

しばし大川の滝のマイナスイオンを浴びてたらまた腹が減ってきたので、屋久島名物の首折れサバを求めてうろうろ。

この気象条件だと漁師は海に出れないから何もないよと言われましたが・・・・・

志戸子あたりで親切なおじさんが「おう姉ちゃんサバ食うか?」って流れになり!!!!

ついてきなってんで雨の中おっちゃんのチャリを追う…!

船を引っ張って

それに乗り込みイケスからサバを取り出し。

目にも止まらぬ速さでポキッと!!!!

そして元来た道を戻り。

すぐにさばいて(サバだけに)

こちらが一番の目的のサバの刺身♥

超美味しかったです~~~~♥

そんなこんなで帰りのスーツケースは限定の焼酎愛子とこちらも限定の水ノ森を詰め込んで帰路へとつきました。

以上、弾丸屋久島旅行でした。

豪雨の屋久島は空いてて良い(・∀・)

Hit 'Em Up

• 2Pac
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へにほんブログ村 旅行ブログ たまたま行った旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ